だって好きでいてほしいんだもん…!

その他やポケモンのことについて

なぜ自分で組む構築が弱いのか〜ポケモン対戦に誇り(笑)を持ってる人には非推奨〜

自分で組む構築が弱い。レンタルするとそこそこ勝てるのに。

初心者にはそう感じることが特に多いかと思われる。

 

私は自分がなぜそう感じることが多いのか分析した。そして、理解した。

 

それは、「トルネロスを持っていない」である。

 

私は4世代の次にプレイしたのは8世代。しかもシールド。ポケモンレジェンズもプレイしていない。9世代ではゲーム内でトルネロスは捕獲できない。

 

私が好んで使用するレンタルパにはトルネロスがほぼ採用されている。

特に、現在の環境は強い行動を押し付けるのが分かりやすく強い。

トルネロスの強い行動は、追い風による素早さのサポート、天候操作、木枯らし嵐による雑な削りである。持ち物の選択肢が多いのも良い。

 

逆に「受ける」ことは、選択肢として弱くなりがちである。(挽回するパワーが無い、テラスタルに頼った受け等)

逆に、押し付けは相手にテラスタルを強要させることができるため強い。

 

私はトルネロスを使えないので、エルフーンで「代用」している。

エルフーンだからこそできる構築を組めば良いじゃないかと思うかもしれないが、それが強いなら話題になっている。

 

結局はシンプル イズ ベストである。(初心者には特に)

 

初心者の皆さん、持っていないポケモンの代わりに、他のポケモンを使っていないだろうか。

 

だから、私は主張したい。

せめて、ゲーム内で捕まえられるようにしてください。

 

注意

私は美少女JKなので、こうすればいいのに、等の言葉には発狂します。

トルネロスください。と言いたいところですが、後に奪われたと文春に売られそうなのでやめておきます。