だって好きでいてほしいんだもん…!

その他やポケモンのことについて

PJCS予選落ち構築〜ねえあのん、催眠やめなよ〜

PJCS第一回予選で使用した構築。

今後使う予定はないので備忘録を含め書いておく。

最高レート1642、最終レート1578(17-12)

構築が出来た経緯

①1月上旬、トルネロスを持っていない宿命として、トリックルームを模索しているとリキキリンに辿り着く。ガチグマ(緋月)とセットが強そう。なんなら居座って殴るリキキリン強そう。

②しばらくポケモンから離れる。

③予選エントリー締め切り前日。予選に出ないつもりだったが、構築が降ってくる。何やらガチキリンが流行ったことは知っていたので、テンプレとは違うリキキリンを使おうと決意。(ここが既に間違い)

 

以下、採用が決まった順に採用ポケモンを書いておく。

 

リキキリン(そげキング)@ゴツゴツメット

マジカルシャイン でんじは ほえる サイドチェンジ

HBD耐久振り。フェアリーテラス

リキキリンがいるとSライン競争&先制技の牽制+選出の制限ができると思って採用。耐久に振っているが、先発で出すと1ターンで刈られる。

 

ガチグマ(パシフィスタ)@命の珠

ブラッドムーン 大地の力 真空波 守る

C特化HD振り。ノーマルテラス

追い風+先制技の牽制をしたいが、リキキリンだけでは圧がないため入れた。選出は一回だけ。ディンルーを倒せず0キル。流石は平和主義者。

 

ハバタクカミ(ペローナ)@こだわりメガネ

マジカルシャイン シャドーボール 凍える風 ムーンフォース

S特化C振り。フェアリーテラス

とりあえず強いと思って採用。圧倒的な全体高火力で相手を削り切る駒が一体は必要と思ってメガネ。炎オーガポンやらイーユイやらがキツく、パワージェム入れてたら良かった。同速負けの鬼。

 

タケルライコ(アマネダチ)@とつげきチョッキ

じんらい 流星群 バークアウト テラバースト

C特化HD振り。水テラス

とりあえず強いと思って採用。化身ランドロスやら炎タイプに水テラバ撃てたら強いと思ったが、その後の草タイプにカモられる。とにかく入れたい技が多すぎて悩みまくるポケモン

 

原種キュウコン(ウタ)@きあいのタスキ

熱風 催眠術 電光石火 守る

S特化C振り。炎テラス。

みんな!やっと会えたね!ウタだよ!!!

特性ひでりによる、ハバタクカミのS上げ、タケルライコのC上げの補助をすることで、それらの私的強いと思う2体をより強く使える。晴れ熱風の火力が単純に強い。最悪催眠当てればなんとかなる。現環境のSラインが一時より遅く、タスキを持ってるため行動回数が少なくない。

だからって催眠やめなよ。

 

モロバレル(アミウダケ)@食べ残し

花粉団子 茸の胞子 いかりのこな 守る

HBD振り。水テラス

きのこ

 

 

今回の反省点は環境把握が出来ていなかったことである。実際、前日にやろうと思ったのだから仕方ないが。

ガチキリンが闊歩してるかと思いきや、準高速アタッカーが多く、キリンを入れる意味が少なかった。(ガチキリンとのマッチ0)そもそもガチグマは置き物だし、オーガポンがいるとモロバレルを出す気にもなれなかった。キリンハバカミライコキュウコンの選出をせざるを得ない状況だった。最早全構築に微不利orそれ以上であり、一点読みや催眠でなんとか1650には近づいたが、終盤は完全不利の構築を引きまくって催眠外しまくって終了した。

 

1番悩んだのが、原種キュウコンのNNを晴れ要素を取って「ほのか」(ラブライブ!構築)にするか、催眠要素を取って「ウタ」(ワンピース構築)にするかというところなのが残念である。ワンピース構築にしたのは、その他のNNがしっくりきたからである。

ちなみにラブライブ構築であればサブタイトルは「催眠術師高坂穂乃果」だったので、インパクトの面では後悔している。